本文へスキップ


ようきょうのへや

教員紹介
愛教大の幼児教育の教授たちはとっても個性的!
学生から見た先生たちをおもしろおかしく紹介するよ!

ギャラリー

イメージ01

違和感のなさに違和感、小川先生

 小川先生はとにかくマイペースで、優しくて、ゆるゆるな先生です。
 就職試験や卒業論文で焦る私たちを「大丈夫だ、君たちはやれば出来る」と根拠のない大丈夫エールを送ってくれました。そのエールで安心したこともあったような、なかったような……。
 また小川先生は写真をよく撮ってくれて、それを部屋に飾ってくれます。なにか行事があるたびに写真が増えていくので写真を見返すたびに胸アツになります。
 小川先生は学科で唯一の男の先生なわけですが、まったく違和感なくなじんでいます。こんな感じの先生ですが、いつも優しく見守ってくれていて本当に感謝しています!

イメージ02

まきちゃん大好き!林先生

 年齢不詳、美人、イケメン、おばあちゃん。颯爽と現れサバサバとそしてきゃぴきゃぴと学生とともに毎日を楽しむ「まきちゃん」こと林先生。
 心理を専門としているためか、それともまきちゃんの天性の才能か、悩んでるときつらいときにはほしい一言をほしいタイミングでくれちゃうイケメンっぷりを見せ、学生はまきちゃんのとりこになります。
 そう、あなたもすでにまきちゃんのとりこ・・・

イメージ03

鈴木ゼミのオカン、鈴木先生

 鈴木先生は、一言で言うなら「チャキチャキ先生」です。すごいキレイ好きで、整頓がとっても上手!おそらく教授陣の誰よりも研究室はキレイ。
 専門は幼児の体育分野で、ダンスの授業など身体を動かすことに関してとても詳しいです。幼児体育教室についても気にかけてくれていて、相談にのってくれます。
 私たち一人ひとりの性格を捉えるのもとってもうまくて、私たちの考えはすぐに読まれてしまいます。
 なんていうか、カリスマ性あふるるチャキチャキ先生はみんなの相談役です笑

イメージ04

新井ゼミ生は見た!新井先生

 新井先生は、幼児教育学を専門としている穏やかな先生です。
 先生が担当している授業をあげてみると、「保育内容総論」「保育実習指導」「幼児教育学」「保育内容言葉」……そう、見ての通り新井先生がカバーしている範囲はとても幅広いんです。
 卒業研究でも、新井ゼミのメンバーのテーマは本当に様々なジャンルのものがありました。
 授業も講義形式のものもあり、自分で調べてレジュメまで作る発表形式のものもあり、といろいろな形で保育について考えていくことができます!バイオリンも弾けちゃうミステリアスな女性です。